2013年5月23日木曜日

なんのために生きてるか

社長に辞める話をしてきた。

事前に部長から話を通してくれてたので、とくに引き留められることもなく、快諾?してくれた。

それから訓辞めいた話を小一時間ほど話した。


次の会社では一番になれよ、って。

二番ではダメ、一番にならないとダメだと。
これまでの5年間をふりかえって、5年先の自分がどうなってるか、どうなりたいか(目標)を考えて仕事したほうがいい、とも言われた。

自分がなんのために生きてるか、働くのか?目標をもつ。

社長いわく、
従業員、顧客、エンドユーザー、部品メーカー、投資機関、その他利害関係者すべてがWIN-WINになるようにが自分の目標...
その優先順位もだいじ。
でも結局それは全部自分の為なんだろうな、って。
「会社のため」というヤツはダメ。『会社』は目標としてボヤけるから。


自分の場合、
家族が幸せになるように、かなぁ。
これまで真剣に考えてこなかったから突然言われても確たるものがまだない。

本社からの帰りのクルマのなかで、ちょうどその話をしてるときに席を外してた部長は、
「俺は会社のために仕事してる」って(´・д・`)


別れ際、社長が「たまに遊びに来なよ」って言ってくれた。
部長には、送別会を企画しろ、とも。

社交辞令かもしれないけど、今まで辞めていった人たちは送別会なんてしなかったから、ちょっとは大事にしてもらえてたのかなー、と去る間際になって実感した。

0 件のコメント: